コスタリカコーヒー新豆

 本日、今年のコスタリカコーヒーの生豆が無事到着しました。成田空港貨物地区からゆうの樹に持ち帰った豆を、職員一同、69kg/袋×8の麻袋から小分けにし所定の場所に収めるという、毎年恒例の一大行事を行いました!

 ところで、今年は輸入手続きでトラブルが重なり、豆の受け取りに大変苦労しました。まず、なぜかコーヒー豆が名古屋の中部国際空港に到着してしまい(NARITAとNAGOYAの間違い??)、名古屋まで新幹線で出向き検疫に立ち会うことに。その後陸路で成田に輸送された豆を、今度は成田に出向き通関手続きを経るという流れだったのですが、さらにここでもトラブルが発生。例年通り通関手続きを行おうとしたところ、先方から成田着の書類の一つが不足しており、結局その日は豆を受け取れず、後日出直しで本日に至りました。どこでどのような手違いがあったのかは未だ原因不明のままで、海外との取引にトラブルはつきものとはいえ、今回のパターンは少々堪えました😵

 しかし苦労の甲斐あって(?)、今年の豆のクオリティは例年以上に上質です!世界的な異常気象や疫病の流行で多くのコーヒー農園が苦戦する中、われらがコーヒー農園のヘラルドさん一家、さすがです!

 新豆の流通は10月以降の予定です。皆さまぜひお楽しみに☕

(細谷)